プロフィール
ケアンズでボブと呼ばれて
ケアンズでボブと呼ばれて
オーストラリア在住6年目。IT関連の仕事も早15年、。日常の些細な事などをメインにブログ更新しています。写真も好きなので定期的にアップします!南国生活エンジョイブログよろしくです~!

mark31BOBプロフィールを見る!

item04BOBのアルバムを見る!

人気ブログランキングへ
mark10BOBランキングを見る!





カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
最新のお天気テスト


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2011年02月22日

風力自動車の開発に成功!



昨夜の出来事なのですが、何と風力自動車の開発に成功しました!people15icon22

どうやら水曜日に娘が学校でリサイクルの風力自動車を作るという話を聞いて、『どうやって作る?どうやったら動く?』という家族議論が繰り広げられました!

まずは、お絵かきソフトを使ってプロトタイプをどうするか娘と議論!

最初の案はリサイクルの牛乳パックを使っての仕様決め!

簡単な設計図を二人で書いてみました。

こういう時にipadがすごく役立ちます!画面を見ながら手でスイスイ書いてあ~だ、こ~だ、と話出来ます。

このプロトタイプ1、名付けて!

『風船を網で受け止めろ1号機!』icon12feel14face16

写真は無いのですが、、実はこの1号機も作ったのですが、紙で組んだ網がうまく固定出来ず断念、。。
作った網を頭にかぶって遊ぶという何ともお粗末なリサイクルで悔しさを吹き飛ばし更なる2号機の開発を急ぎました!

そこで出来上がったのがこちらの2号機!題して!

『最初からこうやっとけばよかったんだよ!怒(嫁トーク)2号機!!』face26icon15名前長!w



嫁の意見を取り入れてボディーをペットボトルに変更する事で1号機よりも軽量化に成功!feel11

しかも動力になる風力エンジンの固定はオムさんで頂いたバブルティーのストローを使用する事で地域貢献にも繋がる開発になりました!

更に!1号機で難関になったエンジンのマウントですが、ストローをセロハンテープで固定すれば完了!という生産ラインにも優しい設計になりもう嫁に足を向けて寝れません、。。w

いや~でも、あってよかったバブルティーストロー!オムさんありがとう!

最後に試運転をしてみた所、5mほど爆走!!!icon16icon16icon16icon16icon16 feel12feel20

当初は簡単に思われた風力自動車ですが、いざ作ってみると色々な問題が山積み、。。
やはり考えるだけでは無く行動する事の大切さを学んだ夜でした、。

すっかり眠そうになった娘をよそに熱く語り始めた父でした!feel12face18icon14icon14






にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
↑↑↑ 励みになるのでポチっと応援宜しくお願いします!

Bookmark and Share
同じカテゴリー(家族)の記事画像
娘よ!谷啓を越えなさい!
ビーチでお誕生会
私、娘の部下になります!
同じカテゴリー(家族)の記事
 娘よ!谷啓を越えなさい! (2011-10-11 17:02)
 ビーチでお誕生会 (2011-09-27 13:18)
 私、娘の部下になります! (2010-09-15 10:18)

Posted by ケアンズでボブと呼ばれて at 10:43│Comments(2)家族
この記事へのコメント
3人であーだこーだと話している様子がありありと目に浮かぶようですw
こうやって家族で一つのものを作り上げるって素敵なことですね~♪
その全力投球感がすきですっ!www
Posted by 小梅koume小梅koume at 2011年02月23日 08:35
嫁の一言で脆くも一号機の開発はストップ、。。嫁提案の2号機で父の威厳はガタ落ちですw

でも、楽しかったっすよ!w
Posted by ケアンズでボブと呼ばれてケアンズでボブと呼ばれて at 2011年02月23日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風力自動車の開発に成功!
    コメント(2)