プロフィール
ケアンズでボブと呼ばれて
ケアンズでボブと呼ばれて
オーストラリア在住6年目。IT関連の仕事も早15年、。日常の些細な事などをメインにブログ更新しています。写真も好きなので定期的にアップします!南国生活エンジョイブログよろしくです~!

mark31BOBプロフィールを見る!

item04BOBのアルバムを見る!

人気ブログランキングへ
mark10BOBランキングを見る!





カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
最新のお天気テスト


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2011年02月04日

サイクロン・ヤシYASIが過ぎて考えた事



North QLDを襲ったサイクロン・ヤシ。

上陸直前にケアンズから少し南に進路を変えて進んで行きました。

南に進んだ分、ケアンズ市内は大きな被害は出ませんでしたが、イニスフェルやタリーなどでは大きな被害が出ています。

ケアンズが無事だったからそれでいい!そんな事ではありません、、。偶然反れただけ、。しかも反れた先に別の街があり現にそこでは大きな被害が出ています、。大手を振って喜べる状況ではないです、。

早く復旧出来ることを心から願っています。




我が家にも折れた木々がバンバン降って来ました、。

幸い家に直撃したモノはなかったのですが、写真の枝も人の背丈ほどある木ですが、家の塀の外ギリギリまで飛んできました、。。



出来る限り外にあった物をガレージに突っ込んでやり過ごしました。

ガレージ自体には中からクッションを当てて車をバックで押し当てて揺れを軽減しました。




最悪の状況も想定して避難用のバック・雨具・その他、ライト・食料・水・テープ・携帯ナイフなどなど、。


  

ライトも自家発電の物が非常に役に立ちます。

電池などではどれだけも持ちませんから、。。

これは、LEDライトで取っ手を回すと発電出来る物でコンパクトで便利!

BCFなどの釣具屋で購入出来ますのでキーホルダーとして常備するのもいいかもです。



街では今日現在でも土嚢を置いてあるところもありました、。

電気・電話などの復旧もまだまだ時間がかかりそうです、。



ですが、今回一番素晴らしいと思ったことが一つ、それは、

死者・負傷者の大きな報道がほとんど無かった事です!

数年前にアメリカを襲った巨大サイクロン・カトリーナの際は、1836名もの死者が出たそうです、。

今回のQLDのサイクロンの際は政府や民放の徹底した周知活動により事前にみんなが備えられたのではないでしょうか。

出来る事をしっかりやれば無駄な死者や負傷者を出さずに済むんだという証明になったのではないでしょうか。

自然の出来事は大きく、人の力など到底及ばないほどの力です。ですが、

最大限の防御を行えれば今回のように最小限の被害に抑えられるのではないでしょうか。

一番大切なものは命です。
オーストラリアの今回の結果を世界に誇れる事だと思っています!
Dont Give Up QLD !!!





にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
↑↑↑ 励みになるのでポチっと応援宜しくお願いします!

Bookmark and Share
同じカテゴリー(オーストラリア)の記事画像
綺麗な朝日だったな、。
ケアンズに迫る!大型サイクロンYASI
豪ドルの秘密!
同じカテゴリー(オーストラリア)の記事
 綺麗な朝日だったな、。 (2011-08-16 09:41)
 ケアンズに迫る!大型サイクロンYASI (2011-02-01 13:26)
 プロフィール (2011-01-01 01:01)
 豪ドルの秘密! (2010-12-23 13:00)

Posted by ケアンズでボブと呼ばれて at 11:48│Comments(4)オーストラリア
この記事へのコメント
ご無事で何より。
Posted by Ryu at 2011年02月04日 12:13
>RYUさん

かなり大きかったので怖かったっす、。。
改めて危機管理が大切だなと実感しました。
大きな被害者が出なかった事だけが救いです。
Posted by ケアンズでボブと呼ばれてケアンズでボブと呼ばれて at 2011年02月04日 12:28
本当に思いのほか(?)被害が少なかったようで、安心しましたよ。
ガレージを車で押さえるってアイデア、なるほど〜です。
Posted by daichimiyadaichimiya at 2011年02月08日 11:26
>daichimiyaさん

コメントありがとです~!

ガレージの件は近所の仲のいいオージーが教えに来てくれたんですが、確かにあの強風の中でも全然ガタガタせずにうるさくもなかったのでお勧めですね!
Posted by ケアンズでボブと呼ばれてケアンズでボブと呼ばれて at 2011年02月09日 10:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイクロン・ヤシYASIが過ぎて考えた事
    コメント(4)