プロフィール
ケアンズでボブと呼ばれて
ケアンズでボブと呼ばれて
オーストラリア在住6年目。IT関連の仕事も早15年、。日常の些細な事などをメインにブログ更新しています。写真も好きなので定期的にアップします!南国生活エンジョイブログよろしくです~!

mark31BOBプロフィールを見る!

item04BOBのアルバムを見る!

人気ブログランキングへ
mark10BOBランキングを見る!





カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
最新のお天気テスト


※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2011年08月16日

綺麗な朝日だったな、。


朝珍しく早起きしたらすごく綺麗な朝日を見た、。。icon01

感動的な色のグラデーションが何かぐっと来るものがあったので慌ててカメラを取って何枚か取って見た。

まるで逆オーロラ状態。icon12icon12

天に向かってオーロラが伸びていっているかのような不思議な朝日でした、。

いや~、早起きってやっぱり得するんですね!

今日も一日がんばろう!icon14 nature04
  


Posted by ケアンズでボブと呼ばれて at 09:41Comments(4)オーストラリア

2011年02月04日

サイクロン・ヤシYASIが過ぎて考えた事



North QLDを襲ったサイクロン・ヤシ。

上陸直前にケアンズから少し南に進路を変えて進んで行きました。

南に進んだ分、ケアンズ市内は大きな被害は出ませんでしたが、イニスフェルやタリーなどでは大きな被害が出ています。

ケアンズが無事だったからそれでいい!そんな事ではありません、、。偶然反れただけ、。しかも反れた先に別の街があり現にそこでは大きな被害が出ています、。大手を振って喜べる状況ではないです、。

早く復旧出来ることを心から願っています。




我が家にも折れた木々がバンバン降って来ました、。

幸い家に直撃したモノはなかったのですが、写真の枝も人の背丈ほどある木ですが、家の塀の外ギリギリまで飛んできました、。。



出来る限り外にあった物をガレージに突っ込んでやり過ごしました。

ガレージ自体には中からクッションを当てて車をバックで押し当てて揺れを軽減しました。




最悪の状況も想定して避難用のバック・雨具・その他、ライト・食料・水・テープ・携帯ナイフなどなど、。


  

ライトも自家発電の物が非常に役に立ちます。

電池などではどれだけも持ちませんから、。。

これは、LEDライトで取っ手を回すと発電出来る物でコンパクトで便利!

BCFなどの釣具屋で購入出来ますのでキーホルダーとして常備するのもいいかもです。



街では今日現在でも土嚢を置いてあるところもありました、。

電気・電話などの復旧もまだまだ時間がかかりそうです、。



ですが、今回一番素晴らしいと思ったことが一つ、それは、

死者・負傷者の大きな報道がほとんど無かった事です!

数年前にアメリカを襲った巨大サイクロン・カトリーナの際は、1836名もの死者が出たそうです、。

今回のQLDのサイクロンの際は政府や民放の徹底した周知活動により事前にみんなが備えられたのではないでしょうか。

出来る事をしっかりやれば無駄な死者や負傷者を出さずに済むんだという証明になったのではないでしょうか。

自然の出来事は大きく、人の力など到底及ばないほどの力です。ですが、

最大限の防御を行えれば今回のように最小限の被害に抑えられるのではないでしょうか。

一番大切なものは命です。
オーストラリアの今回の結果を世界に誇れる事だと思っています!
Dont Give Up QLD !!!

  


Posted by ケアンズでボブと呼ばれて at 11:48Comments(4)オーストラリア

2011年02月01日

ケアンズに迫る!大型サイクロンYASI


ケアンズの町も既にサイクロンに向けてバタバタとしてきています、。

町のウールワースも水や食料の確保に昼間から長蛇の列です、。

水・缶詰・シリアルなどを買ってる方が多かったです、。



町のショップもこんな感じでガラスのテーピングが至る所で行われていました、。




上の写真は2006年のサイクロンラリーの時の写真ですが、ドアを開けた瞬間からすごい風でドアが閉められなくなったほど、。。

写真を見ても当時のすごさを思い出し怖くなります、。。




家の近所でも、至る所が壊れて散乱していました、。。



大きな木の枝なども簡単に折れていたので木の下に車などを駐車するのはやめましょう、。



大きな木も多く折れていて、まさに街が崩壊したようでした、。




何本ものロウソクで宿題をする娘。本当に真っ暗なんですよ、。。

家の電気も数日間復旧せずロウソクだけで夜を過ごし、カートリッジのガスコンロとクーラーボックスで食事を作った記憶があります、。

大自然の力の大きさを痛感した災害でした、。

今回のサイクロンYasi(ヤジー)もかなりの大型サイクロンですが、皆が無事にやり過ごせる事を願います、。

大きな被害や事故が起こりませんように、。。

Dont Give Up CAIRNS!!


  


Posted by ケアンズでボブと呼ばれて at 13:26Comments(4)オーストラリア

2011年01月01日

プロフィール

----------------------------------------
オーストラリアとの関係 nature01
----------------------------------------

15年前にワーキングホリデーで渡豪。

当時、シドニーINのシドニーOUTでオーストラリアを車・バイクで1年かけて一周。

バイクでシドニーのハーバーブリッジを越えた時は帰って来たと実感、。

涙が止まらなかった、。

その時に見た大きなオーストラリアに魅せられていつか帰って来ようと決意。

その後、2004年からオーストラリアに家族で移住。

現在は永住権を取得してケアンズで頑張っております。

いつかまた家族でオーストラリアをラウンドしようと計画中!

----------------------------------------
どうしてBOBなのか? feel21
----------------------------------------

友人のオージーが名付ける(名付け親:ジョシュア)

私を見てトムクルーズ主演のラストサムライに出てくるBOBという男に似ていると言い張り私の希望など無視で決まる(泣)

----------------------------------------
その他の自己紹介 people01
----------------------------------------

主にビンテージ全般・アメカジなども大好き!

ワーゲン・アメ車を心から愛している。

19の時に始めて買った車がワーゲンType-Ⅲ70年式インジェクションタイプ。

その後、65年式Type-Ⅰクーペ・66年式Type-Ⅱ13WindowsDXに乗る。

マニアの域です。。

いや、完全にマニアです(キッパリ)w

----------------------------------------
今までの人生で最大の失敗 face08icon10
----------------------------------------

小5の夏、殺虫剤のキンチョールにライターで火をつけてハエを追っかけまわす。

やっと止まった所を火炎放射!

止まった場所が網戸だった、。

直径30cmほどの穴を開ける。

一瞬何が起きたか分からない。

親父に見つかる前に網戸を2つに折り曲げ目の前の田んぼに捨てる。

その田んぼのおじさんにごみを捨てたと通報され親父に死ぬほどどつかれた事。。。


■豪人ブログ(日記ブログ)
http://bob.go-jin.com/

■Flickrでケアンズ写真公開中!(写真は修行中)
まだまだ未熟です、天下一武道会を目指して頑張ります!
http://www.flickr.com/photos/8294737@N04/



  


Posted by ケアンズでボブと呼ばれて at 01:01Comments(3)オーストラリア

2010年12月23日

豪ドルの秘密!

今日は豪ドルに関するお話にします~。

こちらで住んでる方には馴染みのある豪ドルですが、意外に知られていない豪ドルもあるんですよ~。

まずは、エリマキトカゲが描かれた2セントが昔はあったそうですが、今は使われていないとか、昔は$1・$2の紙幣があったそうな!

でも、ご存知のとおり今はmark02硬貨になってますよね。

そうか、、紙幣からの降格だったのでせめて金色にしよう!って事だったのかな??これは定かではないですがicon10

後、身近なネタでは、全ての硬貨にはエリザベス二世が描かれていますが、エリザベス二世の肖像画ですが、よく見るといろんな年のエリザベスちゃんが写っています。


これは、1975年の硬貨。

ギリシャ神話に出てきそうな感じですが、若いですね!


これは、1994年のモノですが、ちょっとお年を召された感じですかね、。


2006年の硬貨ではすっかり今のエリザベス女王のイメージですね~。

手元にあった硬貨ではこんな感じだったんだけど、実際はもっと微妙に違うエリザベス二世があるのかな?

詳しい方の情報求む!

最後に硬貨裏面の紹介です。

mark025セント:裏面はハリモグラの絵。

mark02
10セント:裏面はコトドリ。

mark02
20セント:裏面はカモノハシ。

mark02
50セント:正十二角形。裏面はオーストラリアの国章、第2次世界大戦、2006年コモンウェルスゲームズ などさまざま。

mark02
1ドル:裏面は5頭のカンガルーの絵が主だが、非常にさまざまな絵柄のものを頻繁に発行している。

mark02
2ドル:裏面はアボリジニと南十字星の絵。

※Wikiより抜粋(オーストラリアドル)

へ~知らなかった!ってのもありましたか?

身近な事でも意外と知らないことって一杯あるんですよね~。

また些細な記事アップしますがよろしくです!
  


Posted by ケアンズでボブと呼ばれて at 13:00Comments(6)オーストラリア